ブログトップ

sproutおぼえがき

msprout.exblog.jp

スニーカーを洗う

4月4日
晴れ 気温高

久しぶりに天気がよく、気温もだいぶ高いので、絶好のチャンスと思いスニーカーを洗った。
そして気付いたのだが、布靴を洗うのがけっこう好きだ。
靴ブラシで泡をたててこすると、おもしろいように汚れがおちて水がまっくろになるのがおもしろい。
最後に靴ひもを一本ずつしごくように洗うのも楽しい。
汚れが落ちきらないように見えても、乾くと不思議とまっさらにきれいになるのも気が楽でいい。
f0276902_1313159.jpg


すっかり干してしまうと、庭のハナミズキがだいぶん花をひらいているのに気が付いた。
前に住んでいたおばあさんが植えたもので、この家を最初に見にきたとき満開の花をつけていたのをよくおぼえている。
家を買うという現実的でおそろしい行為にこんな夢みたいな話もないもんだが、そういうのが案外決め手になるもんだと思う。

おばあさんなどと書いたが、この若木を植えたとき、彼女は幾つだったのだろう。
クリスチャンのやさしいおばあさんは、ひとりで住んでいたこの家を売って、市内にマンションを買った。ときどきカードのやりとりなどしている。

今日はこれから3月まで一緒に働いていた元同僚と約束がある。
夜にはすばらしくおいしい「ともすけ」で食事をする予定。
f0276902_12595741.jpg

by titypusprout | 2013-04-04 13:02 | Comments(0)
<< 春の野川へ 海の向こうからの手紙 >>