ブログトップ

sproutおぼえがき

msprout.exblog.jp

履歴書にのらない部分

4月9日 火曜日
明るい曇り 気温昨日より低め


失業保険の手続きには顔写真が2枚必要だと書いてある。
せっかくなので、スーツ姿で撮ることにした。
余った分は履歴書に使えばいいし、それにここはいっちょ、仕事を真剣に探している態度を写真で表明しておくのが肝要だと思ったのだ。

6年ぶりにスーツを引っぱり出し、めんどくさいので上半身だけ着替えて、下は普段着のまま近所のドラッグストアに行く。
徒歩1分とはいえあまりにもばかばかしい格好なので、いちおう上にジャケットをはおって出かけた。

そして、かんたん!きれい!18秒!のマシーンの中で、「3、2、1、撮ります」などとすまして写真を撮られ、外で18秒待っているあいだ、私はものすごい発見をしてしまった。


この写真見る人、私が下半身よれよれの普段着だって一生知らないままだ。


あと確実に、そういうの私だけじゃない。

だって写真撮る日にそのまま面接行くわけないし、写真撮るときはみんなそのためだけにスーツ着てお化粧してるわけでしょう。
就職活動まっただなかの学生さんで、毎日スーツ来て説明会行ったりセミナー行ったりしてるんならともかく…あ、学生さんたちはみんな写真屋でちゃんと撮ってるのか。だとしたらごめん。

でも、ぜったい私だけじゃない。
下半身よれよれのひと。

上半身バッチリスーツ着て、

下半身が……パジャマ
下半身が……ビーサン
下半身が……フルチン

ありえなくない。

日本中でやりとりされている幾万の履歴書写真の、下半身みんなよれよれ。
なんて愉快なんだ。


その後、家に帰ってもう一度書類を見なおすと、写真の大きさは3×2.5㎝と書いてあるではないか。
私が撮ったやつは通常の履歴書サイズの4.5×3.6㎝である。
最初によく確認しなかった私が悪いんだが、あえて言わせてもらいたい。
なんで履歴書サイズに合わせないのか。
仕事探してる人のサポートをするハローワークが、なぜ余計な金を使わせるのであろうか。

それに気付いたときにはもうスーツを脱いだあとだった。
意気消沈した私はすごすごと普段着で写真を撮りに戻ったのだった。
by titypusprout | 2013-04-09 23:16 | Comments(2)
Commented by エリコ at 2013-04-20 07:57 x
いい加減大国の住人です。ここでは免許証の写真が一生おなじなんだよ。80歳のおばあちゃんが18歳くらいの写真のままで、昔はブロンドだったのよ、とか言って見せるの。そういう私も免許証の写真
家で撮っちゃったし、だいいちまだペーパーなんだけどさ。ていうか
フルチンってこたないでしょいくらなんでも笑。
Commented by titypusprout at 2013-04-21 00:03
ええええーーーーッ!?
おおらかすぎ…ていうか写真付きの意味ねーーーー!!
思い出したけど、前に免許の更新いったとき、センターのおじさんたちがみんな異常にフレンドリーで、写真とるときも
「はいッ!いいねーー!でも笑っちゃダメよー。美人!!ほいッできたッ!」ってハイパー過ぎて面白かった。
<< モノレールに乗って お風呂がごちそう >>