人気ブログランキング |
ブログトップ

sproutおぼえがき

msprout.exblog.jp

芍薬の匂い

4月22日 月曜日
晴れ 昨日より暖かいが風冷たい


数日前、隣のお庭に咲いた芍薬を、おじさんが切ってくれた。
花瓶にさして喜んでいたのだが、しばらくしてどうも、部屋のなかがなんかくさい。
ぬれて雑菌の繁殖した雑巾の匂いがする。

さては何かを拭いた雑巾をそのまま放置してしまったかと、きょろきょろと部屋を探したが、最終的に匂いの元はこの芍薬だった。


この美しい芍薬が、…まさかの雑巾臭!
f0276902_20561879.jpg
雑巾臭を放つ美しい芍薬


家の者にも確かめて、2人で「これはまさに雑巾の匂いそのものである」ことを確認し合った。

立てば芍薬、座れば牡丹、と美女の代名詞にすらなっている芍薬が……



雑巾臭!!


最近は和装の花嫁の髪を飾ることも多い芍薬が……




雑巾臭!!!

ていうか私うっかり結婚式のとき芍薬飾るつもりだったし…(朝早すぎて仕度の人が調達できなかった。)


相当のインパクトにくらくらしたが、だからって捨てることなどできない美しさなので、結果としてそのまま雑巾臭とともに暮らし続けた。
器量よしの娘を嫁にもらったつもりが、わきがだった…が里に帰すのはいかにも不憫だ…
みたいな気持ちだ。
慣れればどうということもない、みたいな。



ところが午後になって急に花弁が音をたてて落ちだしたので、ついに捨てた。
(嫁とは添い遂げてもらいたい)
f0276902_20571043.jpg
ねこが花弁を落とす瞬間の画像
by titypusprout | 2013-04-22 21:03 | Comments(2)
Commented by caco_mama at 2013-04-23 17:10 x
思い出したことがー私の誕生日花。。。芍薬
あなたはライラック
Commented by titypusprout at 2013-04-24 09:26
!!!
芍薬の花言葉→「恥じらい」「はにかみ」「内気」「清浄」
…ですってよ!!(フォロー)
ライラックって実際は見たことないかも。モクセイ科なのかー。
<< 失業保険説明会 こけしの店 >>