人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

sproutおぼえがき

msprout.exblog.jp

TOEICの勉強

5月22日 水曜日
晴れのち曇り 気温高



無職のあいだ、せっかくだから英語の検定でも受けるかと申し込んだTOEICの試験がもう今週末だ。

ものぐさな私はこつこつ勉強というものができないんだが、そんな私にあつらえたように、TOEICの試験のための「模擬試験」問題集というのがさまざま出版されていることを知った。
試験さながらの問題を、規定どおりの時間で解く。
これはけっこう緊張もするしおもしろい。

最初はオットが職場からこっそり借りてきてくれた、
「OXFORD preparation cource for the TOEIC test」というOXFORD INIVERSITY PRESSが出してるやつをやってみた。
そしたら案外900点近くとれてしまい、いい気になって口笛吹いて余裕ぶっこいていたのだが、今日になって本屋さんで買った、
「新TOEICテスト 出る模試600問」(ハッカーズ語学研究所/著)というのをやってみた、



ら、



なんと!






全然できなかった!!!




リスニングのスピードが、前にやったOXFORDのやつよりぜんぜん早い……
しかもアメリカ英語がけっこう聞き取れない。べろべろ言ってやがって……

そしてそれに動揺したのか、リーディングにもけっこう時間がかかってしまい、時間内に終わらなかった。



…これはなかなかやばいですよ。


模試をやってみて、思った通りボキャブラリーが貧困すぎることと、私は脳と体が直結していないので、パッパパッパとマークシートに印をつけるのがとても不得意ということがわかった。

まさか英語のテストに身体能力が必要だとは。盲点だ。


うちは家庭の事情で家での会話の半分以上は英語だが、話し言葉ってほんとう語彙の2%くらいしか使ってないように思う。
普段の会話で「熟考」とか「達成」とか「独占的に」とか言わないでしょう。
やっぱり、読まないと、読まないと(2回言った。)



ところで、明日からオットの友人の友人がイギリスからやってきて10日程うちに滞在する。
ねこはどうなることでしょう。
すこし楽しみ。
by titypusprout | 2013-05-22 21:32
<< ここ数日のあれこれ 叔父の見送り >>