ブログトップ

sproutおぼえがき

msprout.exblog.jp

開校式

7月30日 火曜日
曇りときどき晴れ  暑い


もわっとする暑さ。

今日、夏の講習の開校式。
午前中にあいさつとガイダンス、図書館の使い方の説明があって、お昼をはさんでもう午後からは講習スタート。
私は部分受講生なので、今日の授業はない。
ほんとうのはじまりは5日から。

くにたちで7年、えどがわで6年一緒に働いてきた(配属館は違ったけど)Kちゃんも一緒に講習を受けるのでうれしい。
ふたりで励まし合いよきライバルとして勉強を……という前にふたりとも眠たがりなところを励まし合って乗りきらなければならない。
具体的に言うと、寝てたらつねろうね、っていう約束である。

Kちゃんは午後の授業を受けるので、私もつきあって一緒に学食でお昼を食べた。
学生ばっか!(あたりまえ)
そしてじつに男子が多い。しかもアクティブ系。みんな短パンや!海か!!
そういう大学柄(?)。

わたしは「ほぼ女子大」出身なので、なんだかおもしろい。
そういえばこないだも駒沢大学構内に入ったから、さいきん大学生をよく観察している私である。

女の子たちの、常にまわりを意識している感じに、ああ、こんなときあったな、と思い出す。
立ち話をしているあいだや、だれかの脇を通りすぎるときなんかに、チカッと放電するように自意識がかいま見える娘たち。
わたしもそういう娘の一人だったな。自信もなかったし、でも自分は特別だとどこかで思っていて、意識しすぎてよく挙動がおかしくなってたくらい…。

自分が大学生のときには気がつかなかったけど、18〜22歳くらいの男女数百人が同じ空間にいてくんずほぐれつしている、大学ってエネルギーのうずまいているすごいカオスだ。
今は外側から見ていて、キャンパスにいながら目の前にあるパノラマを見ているような感じ。

一番近いたとえでいうと、束芋の電車のインスタレーション…。

って、何しにいったんだ私。










 
by titypusprout | 2013-07-30 18:28 | Comments(2)
Commented by caco_mama at 2013-07-30 19:36 x
この前どっかの女子大生数人が工房に来たんだけど、まぁああああキラッッキラッ☆してたよ。
当時は気づかなかったけど、きっと
キラッッキラッしてたん...してないか?
いやいや種類は違うもののしてた...して...た...よね?
Commented by titypusprout at 2013-07-31 00:07
うん…キラッキラしてた…かな…どちらかというと鈍い光を放っていたような…90年代…。
もうさ、昨今の娘たちはきれい!みんなミニ!短パン!足長い♡
<< レオ・レオ二展とD坂文庫 驟雨 >>