人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

sproutおぼえがき

msprout.exblog.jp

オリンピック騒動

9月9日 月曜日
晴れ  さわやか



昼間、レポート2本書いた。
あともう1本とちっこいの4題書けばおしまいだ。



2020年のオリンピックが東京に決まった。
しかし興味がなさすぎて傍迷惑にしか思えない…。

招致のひとたちが福島のことやなんかでホラばっかり吹いているのもいやだ。
これから7年間、世界の監視があるんだからちゃんとやるだろうと言っている人も多いけれど、わたしはぜんぜん信じていない。
とりあえず大金は投入するだろうけど、これからもっと、いろいろ隠したり、後回しにしたり、するんだろうと思う。

うちは今それどころじゃありませんから、って言って、当面復興だけにお金つぎこんで、それから東北で立候補すればよかったのに。
なんて、そんなことを考えつく政府だったら、今こういうことにはなっていないのだった。


テロ対策とか監視強化とか税金アップとかホームレス浄化とか(だってオリンピックだもんしょうがないよね!)、大規模再開発とか国民一丸となってとか絶対金!とか、目に浮かぶわーないわー。
ないわーってもう遅いけど。

いっこだけ思いついたいいことは、少なくともオリンピックまでは周りの国と友好関係保っとこうと思うかもしんないなーということだけだった。
オリンピックが近づけば、愛国心とやらはぐんぐんと高揚するだろうと思われ、そしてそういうのはたいていオープンマインドでない類いの愛国心なので、その後がこわいけど。

日本とオリンピックって、どうも相性が悪いような気がしてならない。

しかしなんといっても開催は7年後。今はわいわいこの話題でもちきりだけれど、数週間したらみんなすっかり忘れて、直前までほったらかし、もしくは大事なことは水面下で進んでるとそういうことになるでしょう。

以上わたしのネガティブ予想。
きっといいこともたくさんあるんだと思います。



話変わってオリンピック関連のナイス報道。
日本の大学教授がかくれんぼをオリンピック種目にしようと活動してる件。

配信元は英国の保守系新聞DailyTelegraph
http://www.telegraph.co.uk/news/worldnews/asia/japan/10290138/Japanese-professor-pushes-for-Hide-and-Seek-at-the-Olympics.html


この記事によるとハザキ教授は、昨今のスポーツを見ると他の追随を許さないすごい技術とか相手をこてんぱんにするとかそんなんばっかだと嘆いておられる。
で、それに比べかくれんぼは4歳だろうが80歳だろうが誰でもできて、しかもどこででもできる、なんつーても楽しい!と賞賛しておるのです。
とはいえ明るい林などが最適な競技場所であろうとも提案している。

さらに教授は続けて、もっとも成功をおさめるであろう選手の能力として、

・競技開始時に鬼からより遠くに逃げられる足の速さ

・いい隠れ場所を見分ける知覚能力は言うまでもない

そしてそれと同じくらい、
・じっとしてられる能力が超大事

だとおっしゃっている。

なぜならその場所に蚊やその他の虫等がいる場合、その達成は困難を極めるからであります。



というようなことが格調高くしたためられているこの記事。

虚構新聞か(笑)



「海外のおまえら」にもその日のうちに取り上げられてた。
http://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/archives/31723524.html

このサイトの(海外の反応)の珍妙な日本語がいつも好きすぎる。



あと、東京オリンピックにはロンドンオリンピックを超えるすごいマスコットをぜひとも期待したいものです。

オリンピック騒動_f0276902_2358377.jpg
冗談が過ぎるロンドンオリンピックのマスコット、ウェンロックとマンデヴィル。
by titypusprout | 2013-09-10 00:06
<< 台風せまる 講習終わり! >>